トラップタワーを建てる(完成)

前回の続きになります。

前回の説明では処理に溶岩溶岩トラップのスクリーンショットをお見せしましたが
以下の致命的な問題があります。
●溶岩による損失が4/3もあるため
チビゾンビが溶岩トラップをすり抜けて回収路まで侵入してくる

後者は恐ろしいというレベルではないので変更にふみこみました。

46

こうなりました。
アイテムの損失が多少抑えられ、チビゾンビも処理できます。
ウィッチはマグマの耐性があるため処理不可能です。

49
沸き層です。沸く高さは2のためエンダーマンは対象外です。
モンスターはハッチを足場と判定するのでこのような形になりました。
このパーツを縦に重ねていきます。

26
               「親方!空からスケルトンが!」
こんな具合にモンスターが降ってきます。
落ちたモンスターはこの後、処理層で溶岩トラップにかかります。

38
回収口です。前よりコンパクトになりました。
手前のレバーを上げるとハッチの下のブロックが引っ込んでゴミ箱が登場します。

稼動させた感じは軽くてパソコンに負荷になりませんし、収集率も良くもなく悪くもないです。
予定していた感圧式への移行はしなくても良さそうです。

最後は沸きつぶしを行えば終了です。

「トラップタワーを建てる(完成)」への8件のフィードバック

  1. >>クラフター
    コメントありがとうございます。
    トラップタワーの中ではかなりの小型ですよ。
    その分動作は軽くていい感じです。

  2. はじめまして、コメント失礼します。
    記事にあったTTを建てようとしているのですが、モンスターが沸かず困ってます。
    クリエイトモードで24m以上離す・周囲の沸き潰しをやっているのですが、
    他に注意すべき点などありますか?

  3. >>せどめさん
    コメントありがとうございます。
    自分を中心にして半径約145mを沸きつぶしすること(地下も含む)
    次に沸き層が少ないためモンスターが沸けない。
    沸きつぶしは明かりを確保したり、半ブロックを用いて対処すると良いでしょう。
    沸かないものは沸き層(トラップタワーの規模)を大きくしてみると良いでしょう。
    不可解な点がありましたら再度連絡をくださいね。

  4. 古い記事にも関わらず返答ありがとうございます。
    F3でMob数を確認したところ、18個(恐らくTT内のコウモリ)で沸きの上限には達していないようです。
    スーパーフラットで、沸き潰しも実施したのでコウモリ以外の沸きは無い状態です。
    沸き層も増設しましたが、Mobが一切沸かない状態です・・・。
    沸き層は以下の通り作成しているのですが、問題無いでしょうか?
    (スクショのため、一時的にたいまつを設置しています)
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5028722.png

  5. >>せどめさん
    画像を拝見しました。
    沸き場に問題は無さそうですね。
    可能性として考えられる原因は不明のバグであるか(筆者のverは1.7.2です)、難易度がピースフルになってしまっているかでしょうか(ピースフルだとモンスターが沸きません)。

  6. ご回答ありがとうございます。
    当方のバージョンは1.7.9なのですが、トラップドアの仕様変更という話は調べた限りでは無い様です・・・。
    難易度も各種試してみましたが駄目でした。
    色々ご教示頂きありがとうございました。もう少し試行錯誤してみます。
    複雑なTTではないので、こちらで何か設計ミスをやらかしているのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です