マインクラフト 迷子の防止方法(地上探索・洞窟探索) マイクラ

※マインクラフトを購入して間もない方にお送りします。
※サバイバルモード・難易度イージー以上の方向けの記事です。

探索に慣れてきたでしょうか?
新たな発見がたくさんあっていいですよね。筆者も探索と女の子は大好きです。
しかし遠くまで資源の回収や開発をしていると
「ここは…どこだ?」と自分の場所が分からなくなる事はありませんか?

さらに最悪の場合は地下での迷子です。
モンスターに怯えながら出口を探す、気が狂いそうになりますよね。

なるべくなら、迷わないで自分の帰るべき家に帰りたいですよね?
ということでHENTAI紳士がチュートリアルのようなものを作ってみました。
では、どうぞ!

【地上】
02
クッキーを置いていけばいいじゃない!

5分後

15
消えました。なんでや…
落ちてるアイテムは約5分で消滅します。某童話みたいな事はできませんよ。

51
よく通行する道なら、丸石や石レンガなどのブロックで舗装をするといいでしょう。
丸石などの消費は多めです。
採石場を確保している方にオススメですね。

08
丸石などの在庫が少ない、遠出する場合なら積み重ねて松明を付けるのもいいでしょう。
夜は光を放つので分かりやすいと思います。解体も容易です。

14
方向音痴の方に心強い味方「コンパス」です。
コンパスの針はスポーン地点を示し続けます。

コンパス
コンパスのレシピです。
鉄を4つ、レッドストーンを1つです。1つ作成で十分だと思います。
地上はこれで迷子になりませんね!

【地下】
27
地下で松明を大量に使用した結果です。
「入り口はどっちだっけ?」となりますよね。
小さい洞窟なら覚えていられますが、複雑な場所になると記憶していられません。

43
少しコストが高いですがレッドストーンやトーチを使う手もあります。
回収は楽ですが…

39
看板を使って出口を示すこともできます。
私は、こちらを採用しています。

看板
看板のレシピです。
木材を5つと木の棒を1つです。一度の作成で3つ出来ます。
木材に余りがある方は容易に揃えられると思います。
※日本語入力には、まだ対応していないのでご注意ください。
地下はこれで迷子になりませんね!

簡単ではありますがこれで以上になります。
お疲れ様でした。

【お知らせ】○○を詳しく書いて欲しいなど要望がございましたら、お気軽にお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です