マインクラフト ポーションの作り方と効果(前編) マイクラ

今回はポーションを紹介していこうと思います。
作成には手間がかかりますが冒険の補助アイテムとして活躍してくれます。

38
ちなみにポーション作成に必要なツールのクラフトレシピはコチラです。 
ネザーでブレイズロットを入手できればツール自体は容易ですが、ポーションの材料は少し手間がかかると思います。 
以下に入手法を記載しておきます。 
・ネザーウォート(ネザー要塞内部の階段の間でのみ自生) 
・レッドストーン(レッドストーン鉱石を解体または、ウィッチからドロップ) 
・グロウストーンダスト(グロウストーンを解体または、村人との交易) 
・火薬(クリーパーからドロップ) 
・砂糖(サトウキビをクラフトまたは、ウィッチからドロップ) 
・きらめくスイカ(スイカと金塊からクラフト) 
・金のニンジン(ニンジンと金塊からクラフト) 
・ブレイズパウダー(ブレイズロットをクラフト) 
・マグマクリーム(スライムボール、ブレイズパウダーをクラフトか、マグマキューブからドロップ) 
・クモの目(クモまたは、洞窟のクモからドロップ) 
・発酵したクモの目(クモの目と砂糖と茶色のキノコをクラフト) 
・ガストの涙(ガストからドロップ) 
・フグ(釣りで入手) 
・ウサギの足(ウサギからドロップ) 

36 - コピー
ポーションの種類を紹介していきます。 
左上はスプラッシュポーション、右下は通常ポーションです。 
通常のポーションは飲むことで効果を発揮しますが、スプラッシュポーションは中身を周囲に撒き散らしその液に触れることで効果を発揮します。 

06
まずは再生のポーションからです。
特徴は効果継続中は自分の体力が頻繁に動きだし、体力の回復速度を向上させます。
洞窟探索では、ひとつ位は持っておきたいですね。
ボス級モンスターとの戦闘で重宝します。

56
力のポーションです。 
剣などの近接攻撃の攻撃力が上がります。 
遠距離武器の弓は効果の対象ではありません。
戦闘全般で大活躍してくれます。 

40
毒のポーションです。 
効果が消えるまで生物の体力を0.5まで減らし続けます。 
クモや洞窟のクモには効果がありません。 
スプラッシュポーションぐらいでしか使う事はないでしょう。  

13
治癒のポーションです。 
体力を即時回復させることができます。 
エンダードラゴン戦などで重宝するかと思います。 
画像の通り、ゾンビやスケルトンなどアンデット系統のモンスターに与えた場合は逆にダメージを与えます。 
直接倒した扱いなので、経験値やレアドロップも期待できます。
経験値トラップで剣を振り続ける負担も少なくなりますね。

※次回は後日記載します。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。